2012年10月27日

ベランダ掃除(ホテイ草)

ベランダのホテイ草が増えすぎたので掃除した。

掃除ってゆーかだいぶ捨てた。

ホテイ草
これ。これは少し前の写真だけど。

この発泡スチロールのホテイ草は、売ってるのとはだいぶ違う。
巨大化して30センチくらいある。
びっしりのホテイ草同士が絡み合ってなかなか取れなかった。

2株残して全部捨てた。
45リットルのゴミ袋いっぱいになった。
すっきりした。

大量のミナミヌマエビと5,6匹のメダカがいるはず。

すっきりした発泡スチロールを見てみたら、
メダカが1匹いるだけだった。
ミナミヌマエビは、どこ行った?

あんなにいたのに。

タグ:ビオトープ
posted by LUCAS7 at 18:31 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

ホテイ草に花咲いた

ホテイ草。

今年も、1株だけかったんだけど増える増える。
ホテイ草

発泡スチロール2つなんだけど、1つは、ミナミ沼えび。もう1つはメダカが入れてある。
ホテイ草

光合成が半端ないから真夏は1週間で水がからからになる。
ホテイ草

posted by LUCAS7 at 13:24 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

【夏の思い出】クロマティラにまた花が咲いた

去年の夏の思い出〜。
スイレンの蕾
撮影日:2011/08/07 11:15

スイレンの蕾
撮影日:2011/08/12 18:46
上の写真から5日後がコレ

この記事の続きを読む
posted by LUCAS7 at 17:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベランダビオトープの夏の温度対策

このブログは、「ベランダビオトープ」「夏」「温度対策」で検索されて表示していただいているらしい。
なんか申し訳ない。
申し訳ないと思ってしまったので、去年自分がやったベランダの夏の暑さ対策を書く。

ベランダでは、スイレン鉢2つと、水を張ってホテイ草を浮かべた発砲スチロールが3つ、あと25cmくらいの水槽1つ。
そこでプラティとミナミヌマエビを飼ってた。

  夏の暑さ対策はというと・・・
この記事の続きを読む
posted by LUCAS7 at 01:31 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

【夏の思い出】クロマティラの花が咲いた

去年の夏の思い出。もう次の夏が来かけてる。
やばいやばい;
スイレン蕾
撮影日:2011/07/21 21:44

この記事の続きを読む
posted by LUCAS7 at 04:25 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

