2014年03月03日

アロワナ買いました。

久しぶりのブログ更新。

以前『1500水槽の構想』ってのを考えてたことあったけど、とうとう実現した。

アジアアロワナも買った。
紅尾金龍(アジアアロワナ)
紅尾金龍。
はじめは金銭的にシルバーアロワナ、ブラックアロワナあたりを買おうかと思ってたけど、
アジアアロワナが欲しくなった。
2〜3匹で混泳できればシルバーもブラックも飼いたかったけど、
5匹以上とかで飼わないと複数混泳は無理らしい。
そんなには世話できないから諦めた。
アジアアロワナの中だと手頃な紅尾金龍を買った。
派手さでは他のアジアアロワナに劣るかも知れない。
おれにとっては高かった。
時間を掛けて観察して気に入ったのを買った。

そして変化があったことだけを記録する用のホームページ作った。
紅尾金龍飼育記録

posted by LUCAS7 at 03:56 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

1500水槽の構想

150x60x60の水槽がほしい。
【目的】
・管理する水槽を一つにする。
・ダトニオを広い水槽で飼う。

こんなん書いてみた。
1500水槽の構想
上の段が水槽で、下の段が水槽台。
水槽台の緑の円柱と四角柱は、外部フィルターのつもり。

ほんとは、オーバーフローにしたい。
だけど、重さが問題。
確認したら床補強しても1平米あたり面で受けて400kgまでらしい。

このサイズの水槽のオーバーフローだと800kg近くなりそう。
(水槽+濾過槽+水槽台)

150x60x60で800kgだとすると、
1平米あたり400kg限度なのに、
1平米あたりに掛かる重さを考えると、100x60x60で500kg以上になる。
※重さは余裕を持って少し重めに計算。

ぜんぜん駄目なんだよな。
床のコンクリが抜けることはないけど、長年置くと床が少し撓むらしい。

外部フィルターにすると、
150x60x60で650kgくらいになるかな。
1平米あたりに掛かる重さを考えると、100x60x60で450kgくらいか?

すげー適当だけどまぁ重めに見てるし、
1平米で500kg越えしてるよりだいぶいいだろう。
また、水槽台のなかに濾過槽が入るより、
外部フィルターが入る方がスペースも空くだろう。

よく奥さんに水槽道具が多くて部屋が汚いって文句言われる。
自分でもそう思う。

スペースの空いたところにメンテナンス道具を全部詰めたい。
そんで水槽をすっきりさせる。

水換えをできるだけ簡単にするには、どうすればいいか考えなくちゃな。
水槽だけでも540リットルくらい水があるから、
1回の水換えの量もだいぶ多いだろう。
100リットルとかか?今の3〜4倍だな。
バケツでがんばるのはきついな。
排水は、サイフォンでベランダへだな。
給水は、どうしよう・・・そこはバケツでがんばるか。

まぁ、まだ先の話。
1年後くらいになるかな。
posted by LUCAS7 at 01:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

【夏の思い出】水槽の夏の暑さ対策

60x45x45はこんな感じ。
冷却ファン
撮影日:2011/06/25 15:16
冷却ファンをつけて、照明はなるべく点灯しなかった。
お陰で水草は大打撃を受けたが、節電の夏だったし仕方ない。

この記事の続きを読む
posted by LUCAS7 at 07:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

ヒーター設置

最近プラティの元気がなく、色もあまりきれいな色じゃなくなったなと思っていた。

今年は節電の中、厳しい夏にも耐え抜いたのに、今になって☆になるのもポツポツと・・・。

ふと水温計を見ると20度。

これも原因の一つだなと思い、すぐヒーター設置。

2011-1111-014331379.JPG
(・_・?)

ヒーターの上に魚が集まって、動かない。

よっぽど寒かったのか暖を取ってるように見える。

この後もどんどん集まってきてほとんどのプラティがヒーターに集合した。

いつも前面にいるのにな(゚_。)?
posted by LUCAS7 at 02:43 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

アクシーキュートもう二度と買わない

アクシーキュートの蛍光灯が切れたと思ったらアクシーキュート本体の故障だった。
アクシーキュート本体は2つあるので、念のためもう一つの方で試したら点いた。
まだ1年半くらいしか経ってないのに。
まぁ、こんなこともあるかと思ってまた同じアクシーキュートを購入。
予備の蛍光灯も購入。
アクシーキュート故障
撮影日:2011/06/25 11:07

この記事の続きを読む
posted by LUCAS7 at 21:00 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

