2013年02月13日

ミナミヌマエビ爆殖中

久しぶりの更新。

ミナミヌマエビだけが入った水槽を作ったら、面白いくらいに増えてる。
魚が居ないと短期間でこんなに増えるんだ。
まだ稚エビが多いから写真とってもあんまり多そうに見えないんだけど、
千匹前後いるんじゃないかなぁ。
もっと大きくなったら写真載せよう。
posted by LUCAS7 at 00:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ミナミヌマエビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ミナミヌマエビの稚エビです

ミナミヌマエビの稚エビです。

小さいし色も目立たないから、気づくのが遅れます。

今回は順調に育ってくれているようです。

ミナミヌマエビの稚エビ
posted by LUCAS7 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミナミヌマエビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

抱卵写真

ミナミヌマエビの抱卵の写真が撮れたのでアップします。

ミナミヌマエビ抱卵
posted by LUCAS7 at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミナミヌマエビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ミナミヌマエビの稚エビ発見

水槽を掃除していたら ミナミヌマエビ の稚エビを発見しました。15匹ほど。

いつ産まれたのかわからないですが、うれしかったです。

元気に育てたいです。

ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビ購入
posted by LUCAS7 at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミナミヌマエビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ミナミヌマエビ抱卵

ミナミヌマエビ がまた抱卵していました。

1〜3月は、やはり多いですね。

水槽の中で決まった水温なのに、春がわかるのは不思議です。

抱卵期間が気になって、調べてみたんですが、積算温度が620℃だそうです。

どういうことかというと・・・

 620 ÷ 水槽の水温 = 抱卵日数

ということらしいです。

うちの水槽は24℃設定なので、当てはめてみると・・・

 620 ÷ 24 = 25.83

ということで約26日ですね。

水槽を立ち上げて約1ヶ月。

水質はだいぶ安定してきていますが、前回失敗したのであまり自信ないです。

ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビ購入
posted by LUCAS7 at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミナミヌマエビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

