2011年05月22日

稚魚稚エビの隠れ家ウィローモス

ウィローモスがどんどん増えてる。
この中でプラティの稚魚やミナミヌマエビの稚エビが育つ。
隠れていて見当たらないので居ないと思っていると、
水槽掃除なんかのタイミングでビックリする。
ウィローモス
撮影日:2011/01/26 00:26

posted by LUCAS7 at 22:55 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウィローモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ウィローモス苔除去

またまたまた黒い髭状のコケ取りの話です・・・。

流木を水槽から取り出し、市販の木酢を20倍くらいに薄めてスポイトでかけて、10分ほど放置した後に水槽に戻しました。

1分もしないうちに赤くなってきます。

ウィローモスに木酢

しばらくすると、エビやモーリーやプラティが食べだします。

ここまで鮮やかな赤のコケは気持ち悪いです。

というか生えすぎ。

正直言って、木酢をかけてみてこの量に気づきました。

使った木酢
木酢RootBranch
posted by LUCAS7 at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウィローモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ウィローモス活着

ウィローモス 溶岩石 に活着させる。
緩く巻いてしまうと、活着性が悪くなり、エビなどにバラバラにされてしまうので、細かくしっかりと巻く。
糸は、活着したころに溶けてなくなるように木綿を使用した。
(以前、化学繊維の糸を使ったが、 ウィローモス が伸びてきても部分的に目立ってしまったりしたので使わないことにした)

ウィローモス活着
伸びてきたらまた載せます。

ウィローモス
ウィローモス
posted by LUCAS7 at 23:54 | Comment(0) | ウィローモス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

