2011年05月23日

ブラックモーリーの思い出

以前飼っていたブラックモーリー

こいつはオスのブラックモーリー。
ブラックモーリー
撮影日:2010/09/27 21:52

繁殖力は高いとよく聞くが、ウチの水槽では長生きしなかった。
(原因は弱酸性を保つソイル使ってるからだと思っている)

この記事の続きを読む
posted by LUCAS7 at 19:48 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラックモーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

ブラックモーリー増えない

ブラックモーリーは繁殖能力が高いというが、うちの環境では増えてくれない。

水質はPHくらいしか調べてないからなんともいえないけど;

PHは7.5くらいです。問題ないはず。

以前よくでてた水カビ病のような症状もでなくなりました。

単純にオスメスの相性が悪いのかな。
posted by LUCAS7 at 21:24 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラックモーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

メスを買ってきました

ブラックモーリーのメスを買ってきたのですが、
あまりよくなかったです。

というかあまり見た目のいいのがいなかったです。

オスはいいのが結構いるのですが、メスは体の表面があまりキレイじゃないのばかりでした。

メスの数も少なかった。

そんな中、3匹購入しちゃいました。

posted by LUCAS7 at 01:24 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラックモーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

25cm水槽のPHを調べてみた

ブラックモーリー水槽の水質を測ってみた。

PH7.5くらいだった。

PHに影響を与えないようにという意味で低床に麦飯石を使って、
少しアルカリに傾けたかったのでサンゴを適当に混ぜた。

アルカリの水質を作ろうとしたのは初めてだったが、なんとかうまくいったようだ。

ほんとはもっと詳しく(GH、KH、NO2、NO3、NH3など)測ったほうがいいのだろうけど、
めんどくさがりな正確なのでなかなかできないです。

ということで、PHくらいは定期的に測定して同じくらいの数値を維持するようにしたい。
タグ:水質
posted by LUCAS7 at 13:57 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラックモーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

繁殖させたい

どのブログやHPを見ても、ブラックモーリーの繁殖は容易だと書いてあります。

うちでは、オスとメスを一緒に飼っても繁殖はしません。

すぐに水カビ病のような症状がでてしまいます。

やはり弱酸性の水では難しいのかも知れない。

そこで、弱アルカリの水を作ったら繁殖するのか試してみたくなり、
早速使ってなかった30cm水槽を復活させました。

うちには酸性を維持する底砂しかないので、アルカリにするためのグッズを買いに行った。

◆買ったもの
・麦飯石
・サンゴ砂


麦飯石とサンゴ砂を底にしきました。

ブラックモーリーを入れ一日経ったが、体の白いのもとれて、体調がよさそうです。

実は今、オスが2匹しかいない;

これじゃ繁殖しない。

メス3匹くらいほしいな。

posted by LUCAS7 at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラックモーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

