2012年06月24日

ダトニオプラスワンの成長(うちに来た日〜)

ダトニオプラスワン
撮影日:2011/10/16 13:47
うちにプラスワンが来た日。
小さくてかわいい。
6cmくらいだったかな。

ダトニオプラスワン
撮影日:2011/12/03 19:21

ダトニオプラスワン
撮影日:2012/01/03 22:47

ダトニオプラスワン
撮影日:2012/01/28 01:12

ダトニオプラスワン
撮影日:2012/03/31 08:00
あまりバンドがきれいじゃない子だと思ってたけど、
たまにすごくキレイなバンドを見せる。

ダトニオプラスワン
撮影日:2012/06/10 20:46
よく見える写真まだとってないけど。
10cmくらいかなぁ。
最初と比べると大きくなってるって感じる。

posted by LUCAS7 at 00:56 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダトニオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダトニオプラスワンやっと少し食べてくれたかな

1cm〜1.5cmくらいのプラティを食うことがわかった。
でも、少しだけ。
食いはあまりよくない。
気づくとプラティが居なくなってるってだけで、
食ったところは確認できてない。
飛び出しはしてないし、少し興味持ってたみたいだからたぶん食べたんだと思う。
赤ヒレも10匹与えてみたが、小さすぎるのか減ってない。
最近youtubeでダトニオの動画をよく見てるけど、
あんな風にでっかくなるまで育てたいなぁ。
ダトニオプラスワン
撮影日:2012/03/31 07:59
これは3ヶ月くらい前の写真だけど、バンドがきれいに出てるのでお気に入り。

posted by LUCAS7 at 00:26 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダトニオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

ダトニオが餌食わなくなった

水曜日から餌食べてる様子がない。
めだか減ってないし、アカムシは無視だし、
ミナミヌマエビも食わないし、
小さめのプラティも食わない。
以前は食っていたものばかり。
ダトニオプラスワン
撮影日:2012/06/17 12:11
こんな感じだわ。

また以前のようにセパレータで区切ってみたけどかわらない。
水槽掃除してみたけど変わらない。
僕には原因がわからない・・・

PH見てみた。
PH測定
撮影日:2012/06/17 12:38
7.5くらいかな。問題なさそう。

念のため水質見てみた。 水質測定
撮影日:2012/06/17 12:41

GH(総硬度):120
KH(炭酸塩硬度):0
PH:7.5
NO(亜硝酸濃度):0
NO(硝酸塩濃度):160

GHについて、
 わからん。
 調べたら10以上あると魚にはよくないとか書いてあった。
 でも単位?が違そう。
KHについて、
 炭酸カルシウムと炭酸マグネシウムが水中にどれだけ溶けているか。
 これが上昇するとPHも上昇する。
 もう一つ、水質の緩衝能力がある。これが低いとなんらかの原因でPHが上下しやすい。
 これが適正値だとPHの急変はしにくい。
 うちの水槽は0だ。。。あまりよくないね。
PHについて、
 適正値だと思っていたが、プラスワンは弱酸性を好むって言ってる人もいた。
NOについて、
 アンモニア⇒亜硝酸。これが高いとバクテリアの繁殖に問題あり。
 うちの水槽は大丈夫そうだ。
NOについて、
 亜硝酸⇒硝酸⇒水草に吸収される。
 高いと栄養過多の状態。20〜45mgだとかなりまずい状態。
 うちの水槽は、かなりまずい状態。か???
 単位は同じなのか?ppm(mg/L)って書いてある。
 同じような違うような。同じだとしたら、すでに魚とかエビが生きられないような状態なんじゃ・・・。
 GHも同じ感じでわかんないんだよな;

これ測定してみたのはいいが、この後どうすればいいんだ。
水換えしたばかりだしな。
とりあえず、次の水換え前にもう一度はかってみるか。

posted by LUCAS7 at 13:24 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダトニオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

プラスワンの様子

与えためだかが昨日2匹水槽から飛び出てて、13匹になった。
今日数えたら12匹だった。
1匹たべたのかな。
ずっと同じ場所に居たりするから元気なのか気になってしまう。

冷凍アカムシ与えてしまった。
だけど、無視。
冷凍アカムシ無視。
全く見向きもしなかった。
この前までがっついてたのに。
うまいものの味をしめたのか、食が細いのか。。。
posted by LUCAS7 at 23:20 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダトニオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

プラスワンちゃんと食ってるか?

日曜にプラスワンにめだか30匹与えてから、
その日はプラスワンのお腹が膨れていたが、
月曜日と今日はそのお腹の膨れが見られなかった。
襲ってる様子もない。
めだかの数を数えてみた。
15匹?
何度数えても15匹。
心配してたが、だいぶ減ってる。
ちょいちょい食ってるのか。
いつ食ってるんだろ。
朝まずめ、夕まずめってやつかな。
この減り方だと1日5匹か?
結構食うな。
次の休みにはめだかは居ない計算だけど、
ほんとかね。
posted by LUCAS7 at 23:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダトニオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

