2012年11月23日

ダトニオのチビを隔離ボックスから出してみた

ダトニオのチビがでかい方のダトニオに攻撃されちゃうとまずいから隔離してたんだけど、
隔離ボックスに入れてると、元気なのかどうなのか確認が難しくて、
エサもちゃんと食ってるのかわからない。

そろそろ少し大きくなってきたし、食われはしないなってことで、
隔離ボックスから出してみた。

ダトニオプラスワン
他の魚と一緒にしてすぐじゃわからないんだよなぁ。
半日くらい様子見ないと。

ダトニオプラスワン
この二匹は仲がいいな。今だけかも知れないけど。
よく追いかけまわしたりしてるから。

ダトニオプラスワン
ちっちゃくてかわいい。

ダトニオプラスワン
バンドがきれい。

ダトニオプラスワン
大きさの違いはこんな感じ。
3匹のチビの中でも大きめな方だけど。

デカイのに少し追いかけられてるところを見た。
よく観察してヤバそうだったらまた隔離しよう。
posted by LUCAS7 at 18:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダトニオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

1500水槽の構想

150x60x60の水槽がほしい。
【目的】
・管理する水槽を一つにする。
・ダトニオを広い水槽で飼う。

こんなん書いてみた。
1500水槽の構想
上の段が水槽で、下の段が水槽台。
水槽台の緑の円柱と四角柱は、外部フィルターのつもり。

ほんとは、オーバーフローにしたい。
だけど、重さが問題。
確認したら床補強しても1平米あたり面で受けて400kgまでらしい。

このサイズの水槽のオーバーフローだと800kg近くなりそう。
(水槽+濾過槽+水槽台)

150x60x60で800kgだとすると、
1平米あたり400kg限度なのに、
1平米あたりに掛かる重さを考えると、100x60x60で500kg以上になる。
※重さは余裕を持って少し重めに計算。

ぜんぜん駄目なんだよな。
床のコンクリが抜けることはないけど、長年置くと床が少し撓むらしい。

外部フィルターにすると、
150x60x60で650kgくらいになるかな。
1平米あたりに掛かる重さを考えると、100x60x60で450kgくらいか?

すげー適当だけどまぁ重めに見てるし、
1平米で500kg越えしてるよりだいぶいいだろう。
また、水槽台のなかに濾過槽が入るより、
外部フィルターが入る方がスペースも空くだろう。

よく奥さんに水槽道具が多くて部屋が汚いって文句言われる。
自分でもそう思う。

スペースの空いたところにメンテナンス道具を全部詰めたい。
そんで水槽をすっきりさせる。

水換えをできるだけ簡単にするには、どうすればいいか考えなくちゃな。
水槽だけでも540リットルくらい水があるから、
1回の水換えの量もだいぶ多いだろう。
100リットルとかか?今の3〜4倍だな。
バケツでがんばるのはきついな。
排水は、サイフォンでベランダへだな。
給水は、どうしよう・・・そこはバケツでがんばるか。

まぁ、まだ先の話。
1年後くらいになるかな。
posted by LUCAS7 at 01:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

ベランダ掃除(ホテイ草)

ベランダのホテイ草が増えすぎたので掃除した。

掃除ってゆーかだいぶ捨てた。

ホテイ草
これ。これは少し前の写真だけど。

この発泡スチロールのホテイ草は、売ってるのとはだいぶ違う。
巨大化して30センチくらいある。
びっしりのホテイ草同士が絡み合ってなかなか取れなかった。

2株残して全部捨てた。
45リットルのゴミ袋いっぱいになった。
すっきりした。

大量のミナミヌマエビと5,6匹のメダカがいるはず。

すっきりした発泡スチロールを見てみたら、
メダカが1匹いるだけだった。
ミナミヌマエビは、どこ行った?

あんなにいたのに。

タグ:ビオトープ
posted by LUCAS7 at 18:31 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンゼルが病気になった

エンゼルの目が白くなって、モワモワしてて飛び出てた。

出目金みたいに。

水換えをしてきれいな水にしてやってもなかなか治らなくて、
片目だけだったのに両目とも白くなってきてしまった。

ヤバイ!この病気は・・・

白濁眼?
白濁眼は、マラカイトグリーンで治るらしい。
白濁眼の画像見ると魚より他の動物の画像が出てくる;

『マラカイトグリーン』投入!!

1週間くらい経過。治らない。
白濁眼って魚の病気なのか?

ポップアイ?
ポップアイはグリーンFゴールドリキッドで治るらしい。

『グリーンFゴールドリキッド』投入!!

治った。

まぁ何病かよくわからんかったけど、ポップアイだったんかな。
posted by LUCAS7 at 18:09 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | エンゼル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

ダトニオプラスワン

写真撮ったからアップ。
うちで一番でかいダトニオプラスワン。
てゆってもエサはコアカのレベル。
順調に成長してる。
ダトニオプラスワン

バンドがきれいなときは、きれいなんだけどなぁ
posted by LUCAS7 at 01:13 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | ダトニオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

